image
3時半起床。外は雪が薄っすらと積もって、寒さ厳しい朝。ふたご座流星群がピークと聞いていたけれど、すでに月は上ってて見るのを諦めた・・・というよりこの寒さの中ジーっと夜空を見ているのは無理と判断。
今日は午後から神戸で会議、忘年会の予定だったのですが、急遽大きな仕事が入り、キャンセル。ぶっ通しで仕事をしてちょっと休憩。
以前はエクセルにワードを使ってて、MacになってもMac版を使い、今はGoogleのスプレッドシートとドキュメントに変わっていました。何しろ無料でOffice機能の殆どをカバーできるので、このままこれでいくのかと思っていたのですが、その殆どの反対側の少しの部分である一部のマクロがカバーできないのがどうしても日々の仕事で辛いものでした。「そんなん、もうえんやん!」とマクロを捨てて手作業で済ませばいいのですが、そこがずっと気になって。
で、このOffice365Soloをいよいよ使うことにしようと一ヶ月の無料期間に入ったわけです。
どうせならいろんなノートアプリもOneNoteに変更、クラウドもOneDriveをメインに変更とボチボチやってます。ただしメールクライアントはNewtonというアプリがお気に入りなので変更はなしで。
iPad proとも相性がいいし、アップルペンシルとの相性も今のところ不満はありません。
エクセルやワードよりもOneNoteを使い倒してみようと思います。