2017-10-30-12-29-21
2017-10-30-10-56-18

4時起床。今朝の天気予報は晴れ。間違いなく歩けるだろうと早めに仕込みを済ませ着替えて外へ出ると、な、なんと雨が・・・。進むか留まるか?? この前のびしょ濡れ体験もあるので今朝は留まって仕事をすることにしました。上手く行かないもんですね。6時頃には晴れてきたりして。
こんな日もあるかと仕事に集中して、おかげでいつもより捗りました。
10時頃に届いたこのGoogleHomemini。昨今のこの種の機器には取説というものはほとんどなく、このGoogleHomeもスマホのアプリを立ち上げて初期設定を行うパターン。10分も掛からず設定完了。さっそく恥ずかしい気持ちをこらえて「OK!Google! 音楽をかけて!」と呼びかけると「デフォルトの音楽プロバイダーが設定されてません」と拒否られ、スマホアプリでSpotifyをデフォルトに設定して再度呼びかけると難なく「Spotifyでイーグルスを再生します」と大きな音量で再生開始。慌てて「OK!Google!音量を下げて」とお願いしました。笑
Radikoも対応しているので「OK!Google エフエムココロをかけて」というと滑舌が悪かったのか「フムココロは現在サービスされていません」・・・再度ゆっくり呼びかけて成功!!
このためにSporifyのプレミアムに入ったわけで、GoogleHomeの設置場所はまず一番起きている時間での滞在時間が長い仕事場に決定。ハンズフリーでできるところもまたメリットです。Appleが作っていたらそれを購入したんでしょうが、でもこの価格7000円以下での提供はAppleにはないでしょうね。
好みとしては「OK!Google」と呼びかけるより「おい!Google!」とか「ちょっと!Google」とか選択肢があればなぁと。