2017-10-12-18-53-39
2017-10-13-09-34-13


4時起床。小雨なので歩こうかとは思ったけれど、明日明後日とお祭りで仕事もほとんどできないこともあって集中して仕事をすることに。
昨夜はお囃子の練習も打ち上げで、今夜は「曳き初め」での披露になります。正直 今年はまだまだ完成度は低いのですが、不思議とそんなときも本番で完成します。

今朝は鉾山の掃除とお祓い・・・そして車軸と本体を荒縄で固定する作業でした。この後半に関しては今年は当番ではなかったのですが、急遽それをメインでやることに。5年近く前に長老からコツを教えてもらってからは当番の年はずっとやってます。(町内を二つのグループに分けて交代でやってます)
去年が当番だったので今年はしなくてもいいと気を抜いていたせいか、どっと疲れました。

毎年どこかで書いてるかもしれませんが、お祭りに巡行する9台の鉾山でこの荒縄で締める方法をやってる鉾山は当町の「高砂山」だけだったと思います。あとは今風にボルトで固定されています。

今夜の「曳き初め」からお祭りモードに切り替えです。