2017-10-07-05-18-19
3時起床。・・と言いたいのですが実は1時半起床なんです。昨夜寝たのが9時ころなんですが「やばい!寝坊した! 4時前や!」というとんでもないリアルな夢で飛び起きて着替えながら時計と見ると1時半でした。これから寝てしまうと二度寝になって辛い目覚めになるのでショッピングサイトの商品説明のちょっとした書き換えとかしているうちに3時を過ぎ、おこわの製造にかかりました。
朝は少し雨が残っていましたが、お昼前には回復し街なかは「丹波篠山 黒枝豆」と書かれた袋を下げた人が多く歩かれています。
ちょっと気になる写真を頂きました。
これはお隣の丹波市のホームセンター。

2017-10-07-15-41-10

「丹波篠山特産品」と記載されたダンボール。おそらく「産地表示ではないからセーフなんや!」と言われるかもしれませんが、「丹波篠山」以外で収穫された黒枝豆をこのダンボールに入れたらあかんでしょ。産地表示と別の「丹波篠山特産品」という文言が独り歩きしてしまうと最終的に丹波篠山、つまり篠山市へのダメージは大きくなると思うのです。
黒枝豆じゃなく、たとえば松茸だとしたら・・。「丹波篠山特産品」と書かれた箱の裏の産地表示に「中国産」と書かれていたら?? 厳密に産地表示がされているので違反ではないのですが、多くはその目についた文字で買ってしまいますよね。
法律のグレーゾーンなのかもしれませんが、グレーは断じてホワイトではありません。
ともかく「丹波篠山」は篠山市のことなんです。
丹波篠山は秋本番! うまいもんだらけです。