2017-10-05-05-27-38
2017-10-05-09-56-48

3時起床。黒枝豆解禁イベントに参加することを考えて3時過ぎから仕事を開始。5時前からノルディック・ウォーク。6時から仕事再開。ここまでは予定通りでした。そのイベントは手帳に9時45分からと記入していたので記入したときのことをすっかり忘れ、「10時開始だから早めの時間を記入した」ものだと勝手に思い込み、余裕をカマしてイベント会場に着いたのが9時40分過ぎでした。その光景で瞬間に「あっ!しまった!45分開始や〜」と理解できました。間一髪セーフでしたが、思い込みは禁物です。(反省)
いよいよ今日から丹波篠山特産の黒豆の枝豆の販売が解禁です。多少のフライングは仕方ないとしても別品種(早生種)を「本黒」と偽って都会で販売されているのは良くないですね。
以前 三宮の居酒屋で9月半ばに「お客さん、丹波の黒豆の枝豆ですよ」と間が悪いことに僕に向かって言われたものですから、早生品種との違い云々、本黒の時期等々を思いっきり説明し倒しました。
決め台詞は「早生品種を本黒だと偽ったらお店の看板に傷がつきますよ。ちゃんと早生品種と説明して提供しなくては」
もちろん産地の説明は一番偽られてる可能性が高いので詳しくさせていただきました。

そしてビールよりも美味い日本酒に合う枝豆だと締めくくりました。