IMG_1815
アルバムを買おうにもお小遣いを相当溜めないと買えなかった頃、このChicagoVというアルバムを友人Aが「買ってきたで〜」と学校に持ってきて隅から隅まで見尽くしたのを昨日のことのように覚えています。ジャケットも今はCGかもしれませんが、本物の木材にバンドロゴを彫ったデザインにも感動しました。Chicagoはその同じロゴをジャケットデザインにすることから、デザインも楽しみの一つでした。
それまでのChicagoとは曲調も変わった中でB面2曲目に入っていた「Saturday in the Park」には聴いた瞬間から心を奪われました。
7月4日のアメリカ独立記念日を歌ったもので単なる叙事詩ではなくベトナム戦争真っ只中にある少し病んだ部分のアメリカを皮肉っているなどとライナーノーツに書かれていた記憶があります。
ともかくあれからずっと聞き続けてます。最近では歌詞を微妙に変えてるんです。
歌詞二番のI Think it was 4th of Julyだったのが I swear it was 4th of July , It looked like just 4t of Julyに変えて歌ってます。そこらあたりもChicagoの歴史なんでしょうね。